SSブログ

女子マラソン福士名古屋に強行エントリー!、その真意を探る!! [スポーツ]

2017年1月31日
大阪国際女子マラソンで五輪選出標準記録破り
優勝した福士加代子選手が、同年3月に行われ
る名古屋ウイメンズに強行出場を目指している

福士アップ.jpg
ワコールロゴ.jpg

リオデジャネイロオリンピックの選考で陸連の
内部問題が再燃している。

先日、日本陸連の麻場強化委員長が福士サイド
に、名古屋に出場しないで「リオに集中してほ
しい」と発言したが、強化委員長個人の意見で
陸連の総意ではない。
そうなのです!信用は出来ないのです。

【スポンサードリンク】しつこい汗の臭いに



皆さんは、福士選手の名古屋ウイメンズ出場を
強行するという事が「なぜ?」と思うだろうが
日本人1位、選考基準記録突破!そして確定!
にならないのが日本陸連なのです!

皆さんもよくご存じの小出義雄監督が指導して
いた那須川選手(現在:ユニバーサルエンター
テインメント)が味わった日本陸連の【闇】を
お読みください。


◆陸連に嫌われた報われぬ女王

 2009年6月23日、日本陸連が決定した
 世界陸上ベルリン大会の事である。
 
 2009年8月世界陸上への出場枠は【5名】
 
 当時、アルゼ(現:ユニバーサル)に所属して
 いた那須川選手は、2009年3月22日に行
 われた東京マラソン女子の部に出場、強風が吹
 き荒れ、選手達が最悪のコンディションという
 大会で2時間25分38秒という記録で優勝を
 した。

 この大会では、築地や豊洲、有明など東京湾の
 ウォーターフロントを駆け抜け、GOALの東
 京ビックサイトまでのコースで、海からの突風
 により、那須川選手のスレンダーな身体がセン
 ターラインまで煽られるなどコンディションは
 最悪なものだった。

 2位は佐伯由香里選手2時間28分55秒


そして、悲劇は訪れた!


◆第13回世界陸上競技選手権大会

 マラソン日本代表選手
 【女子】5選手

 ①尾崎 好美(おざき・よしみ)
  第一生命・東京 1981.7.1 生
  155cm・41kg 相洋高校(神奈川)

  2008年11月
  東京国際女子マラソン
  2位 2時間26分56秒

 ②赤羽 有紀子(あかば・ゆきこ)
  ホクレン・東京 1979.10.18 生
  158cm・43kg 真岡女子高校→城西大学

  2009年1月
  大阪国際女子マラソン
  2位 2時間25分40秒

 ③加納由理(かのう・ゆり)
  セカンドウィンドAC・兵庫 1978.10.27 生
  152cm・40kg 私立須磨女子高等学校

  2008年11月
  東京国際女子マラソン
  2位 2時間24分27秒

 以降は棄権などで振るわなかったが、上記の
 記録で選考したとのこと。

 ④藤永 佳子(ふじなが・よしこ)
  資生堂・東京 1981.8.15 生
  171cm・55kg 諫早高等学校→筑波大学

  2009年3月
  名古屋国際女子マラソン
  優勝 2時間28分13秒


 ⑤渋井 陽子(しぶい・ようこ)
  三井住友海上・栃木 1979.3.14 生
  165cm・47kg 那須拓陽高等学校

  2009年1月
  大阪国際女子マラソン
  優勝 2時間23分42秒

 ⑥補欠 森本 友(もりもと・とも)
  天満屋・岡山 1983.12.27 生
  164cm・53kg 就実高等学校

  2008年1月
  大阪国際女子マラソン
  2位 2時間25分34秒

 というマラソンでの出場枠5名と補欠
 1名での出場選手となった。

そして東京マラソンで2位になった佐伯選手は
福士加代子選手と共に10,000代表に選出


◆日本陸連の言い分では

 東京マラソンは、男性のみ選考レースで女子は
 関係ない。
 優勝でも選考に加味する必要なし

 という事です。

◆ベルリン結果
 女子マラソン

 尾崎 好美   2位 2時間25分25秒(SB)
 加納 由理   7位 2時間26分57秒(SB)

 藤永 佳子  14位 2時間29分53秒
 赤羽 有紀子 31位 2時間37分43秒

 渋井 陽子  棄権
 森本  友  棄権


 10,000m
 中村 友梨佳  7位 31分14秒39

 福士 加代子  9位 31分23秒49(SB)
 佐伯 由香里 20位 33分41秒17


まだ続きがあるのです、ベルリンで補欠にも選ばれな
かった那須川選手をさらに悲劇が襲う!!

【スポンサードリンク】体の中からきれいに



それは、2012年に行われた横浜国際女子マラソン
で那須川選手が日本人1位(全体2位)になった時に
起こったのです。


◆世界陸上モスクワ大会選考レース

 2012年横浜国際女子マラソンで那須川瑞穂は

 優勝のリディア(ケニア)に次ぐ2位でGOAL

 タイムは2時間26分42秒
 

◆突然のマラソン代表枠削減

 2013年4月25日に陸上競技者を落胆させる

 発表がなされた。

 【世界陸上女子マラソン代表は5枠から3枠に削減】



◆当時の記事(日刊スポーツより転写)

日本陸連は25日、東京都内で世界陸上(8月10日開幕、モスクワ)のマラソンと競歩の代表を発表した。最大5枠の女子マラソンは、内定していた木崎良子(27=ダイハツ)のほか、福士加代子(31=ワコール)、野口みずき(34=シスメックス)の3人だけが選ばれた。

 代表入りが有力視された那須川瑞穂(33=ユニバーサルエンターテインメント)は、落選に涙が止まらなかった。「(落選の)リアクションは用意してなかった」。横浜国際は日本人トップの2位も、記録は2時間26分42秒。日本陸連は惨敗続きの女子マラソン界を引き締める狙いで、3人に絞ったという。那須川は「タイムが良くなかったので、文句なしの結果を出すしかないのかな」と涙で言葉を詰まらせた。

 指導する小出義雄氏は「枠を減らす可能性があるなら口頭ではなく、きちんと文書で示しておくべきだ。あやふやな選考は選手の希望をなくす」と憤った。また、高橋尚子さんも「選考方法はどこまで選手に伝わっていたのだろう。なっちゃん(那須川)は大きなショックを受けると思う」と同門の後輩を気遣った。各選考レースで暑さ、風、コースと条件は異なる。小出氏は「記録だけで決めるのはおかしい。自分は20年前から一発勝負がいいと主張している」と話した。


◆まとめ

 どうだろう、福士選手は長年陸上界でトップを

 歩んできた選手です。

 一緒に戦ってきた、那須川選手と同様の悲しみ

 を何人も見てきているのだろう、そんな中今回

 のリオデジャネイロ確定ならずの陸連に警鐘を

 鳴らしているのです!


 名古屋の前にリオ確定!を出してあげてほしい!


 定められたタイム内で走っても保留とは!?

 陸連の随行人数を削って選手枠に分け与えて

 ほしいと考えてしまいます。


 青春のすべてをかけて記録に挑み、日の丸を

 背負って私たちに感動を与えてくれる彼女達

 国家予算をアスリート育成にもっとつぎ込ん

 でほしいと個人的に思っています。


【関連記事】

 リオ五輪へは誰が行く?希少枠(3名)で狙うマラソンQUEEN達

 大阪国際で優勝の福士加代子「リオ決定だべ!」マラソンのQUEENに!






スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。