SSブログ

マツコと有吉はあたためない派、各地方のコンビニ特色に驚きの新事実! [芸能]

タレントのマツコ・デラックスとお笑い芸人の有吉弘行が

26日に放送されたテレビ朝日系トーク番組

『マツコ&有吉の怒り新党』で、2人ともコンビニでおにぎりは

あたためないとし、聞かれもしないと言ったが・・・

各地方での特色がここでも露見する!

必ず理由があると思う為、ちょっと調べてみた。


【スポンサードリンク】




◆調べた記事では

コンビニ大手のセブンイレブンでは、おにぎりは15秒や
オートでのあたためなどレンジを使う時のお客様サービスに
力を入れているようだが、具体的にあたための記述はない。

◆こんな記事もありました

生れも育ちも東京の方が、コンビニのおにぎりが大好きで
いつも買うそうだが、つい先日立ち寄ったコンビニで会計時に
店員さんが一言「温めますか?」と聞いてきたそうです。

「え?」といつもは聞かれない言葉だったため一瞬耳を疑ったとの事。
温めは断わってしまったのだが、やはり温めてもらえばよかった…と後悔したと言う。

その方は、おにぎりを温めるかと聞かれたのは、今回が初めてだったそうです。

東京で暮らしていると、おにぎりを温めますか?と聞かれることはほとんどない!


日本全国でも統一はされていない事の様で、地域や店舗の
サービスなのではないだろうか?というもの。

また、<おにぎりあたためますか?>と番組名にもなる、北海道では
「温めるのが当然」だそうです。


◆そして「みなさんの地域のコンビニではいかがですか?」と質問したという記事がありました。

●意見抜粋

◆「北海道在住ですが、コンビニでおにぎりを購入したときは
  必ず「温めますか?」と聞かれますね」

◆「主に群馬県と栃木県で生活してます。おにぎりの種類に関係なく、
  「温めるか?」と聞かれます」

◆「愛媛県です。おにぎりの種類により聞かれます。
  マヨネーズ系やいくら・生明太子などは言われません」

実際にコンビニで働いていた方の意見も。

◆「都内の某コンビニでバイトしていたときは、特に「温めますか?」と
  いう事を伺うような教育は受けていませんでした。
  ただ、「温めてください」とお客様から言われる事があったので
  言われる前に伺うという風潮でした」

◆「最初のころは(今から20年くらい前)、どこの店でも「温めますか?」って
  言っていたと思います」

ですので、少なくともコンビニ側では、おにぎりを温めなさいといった
マニュアルはない様です。

とはいえ、20年前はあったという意見もあり、試行錯誤を繰り返し
地域にあった方式に変化したのかも知れません。

温めるかと聞かれることがあるのは、そのお店独自のサービスや
地域におまかせといった事のようです。


今回の番組では、有吉とマツコに質問形式で夏目から沖縄が
1位の諸事情を話していて、【スパムのおにぎりがあるから】と言っていました。

◆番組でコンビニでおにぎりをあたためますか?と聞かれるランキング!はこの通り

1位 沖縄

2位 群馬

3位 北海道

4位 熊本

5位 山形

※最下位は和歌山


なのですが・・・

この問題はそんなことではなくとっても根が深い問題なのです。

なぜなら、2位の群馬県はなぜ?暖かい熊本ではなぜ?という疑問

実際に沖縄へ行って聞けば「え?全国どこでも温めるんじゃないの?」って逆に驚かれます。

温めるなんて考えもしない地域もあれば、温めるのが当然と思っている地域もある。

と、コンビニではおにぎりを温める、温めないに、暑い寒いは関係ない。

おにぎりを温めるサービスの有無は地域によって異なるようです。


◆ちなみに私はおにぎりに限らず、ごはんはあたたかい方が好きです。


※いかがでしょうか皆さん、どっかの大学で調べてくれませんかね?


■同番組でこんな話も出てました。記事はこちら▼

有吉とマツコは偶然にも同時期に突然原因不明の視力低下で悩んでいた!


【スポンサードリンク】






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。