SSブログ

ANA777機、爆発・炎上で緊急着陸!?この機は日本政府専用にも導入予定機だった [ニュース]

11月29日5時25分頃、ANA<全日空>機が
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機緊急着陸していた。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
ANA機.png
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
ニュースや報道によれば、福岡空港を離陸したANA
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
全日空777-200型機は、羽田空港行きで左エン
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
ジンの不具合を示すランプが点灯、左エンジンを停止
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
して右エンジンのみで福岡空港に引き返したようです。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
トラブルが発生から約20分後に緊急着陸をし、その
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
滑走路を閉鎖する処置をとったというから、ちょっと
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
間違えば大惨事だったトラブルですね。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

日本の航空各社は、今後この機などを中心に使用して

行く予定の機種、その機に不具合が発生!大丈夫?と

思いちょっと調べてみました。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
【スポンサードリンク】
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
◆全日空によれば

 777-200型機は、左右の翼にひとつずつエン

 ジンがあり、その左側エンジンの排気熱が異常に

 高まったことを示すランプが点灯したため、機長が

 左エンジンを停止、引き返し緊急着陸を行った。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

◆国土交通省福岡航空事務所によれば

 全日空、福岡発羽田行きの264便は午後5時22

 分に福岡空港を離陸。

 福岡県久留米市上空付近の上空、約2,700mを

 飛行中、左エンジンの排ガス温度が通常より高い事

 を知らせる表示が点灯し緊急着陸となった。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

◆乗客の話によれば

 乗客の男性によれば

 「離陸してから5~6分後だった、ドン!ドン!と

 音がしてすぐ衝撃が来た!その時、機体は不安定に

 揺れ、おもわず手に力が入りただ事ではないと思っ

 た」との事。

 乗客の会社員女性によれば

 「飛行中『ドン!』という爆発音と共に振動があり

 その直後、左翼付近から一瞬炎みたいなものが見え

 機体が燃えるのでは?と思い身体が震えた。」
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

◆ボーイング777とは?

 1994年初飛行を行い、アメリカユナイテッド社

 にて初就航の中・長距離旅客機。

 座席数:300~550席

 コックピットの近代化機で表示類は液晶パネル採用

 また、この機はボーイング社でも初の「フライ・バ

 イ・ワイヤ」機なのです。

 コンピューター設計で大幅に技術を取り入れ、機体

 もコンピューターで造られている。
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機 ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
 
◆フライ・バイ・ワイヤ機

 今までは、ロッドやケーブルなどで人的感覚が得ら

 れるものを使用していたが、それを全てコンピュー

 ターで制御・操舵するというもの。

 パイロットの操作をコクピットにある発信器と

 人工感覚装置で電気信号に変換され、機体にか

 かる加速度や傾きを検知するセンサとコンピュ

 ータを組込んだ、ジャイロとエレクトロニクス

 の入ったブラックボックスを介して、油圧式の

 アクチュエータに電線で送られており、操縦者

 の感知能力を補うことができるシステム。

 元々宇宙船や月面着陸機などで使用されていた

 戦闘機などではF16などから導入されている。

【スポンサードリンク】



ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機
◆機種777リンク

ANA.png

 全日空(機内見取り図)

 777-200型、座席数(223~405)

 405席

 306席

 777-300型、座席数(212~514)

日本航空

777-200型、座席数(370~400)

777-200ER型

777-300型、座席数(500)

777-300ER型、座席数(210~260)
ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機ANA 777機 爆発炎上 緊急着陸 日本政府専用 導入予定機

◆まとめ

 政府専用機もこの機種に今後替える予定だそうです。

 今後、私達が利用させてもらう中心機のトラブルだが

 原因は今の所解明されていない。

 コンピューター制御の機種が、増える段階での故障が

 惨事に至らなくて良かったと思う。

 日本の航空各社を私達は、世界一安全として利用して

 いる。

 今後も安全な就航を望んでいます。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。