SSブログ

小渕優子元経済産業大臣が政治資金規正法違反事件について責任を認めた! [政治]

小渕優子元経済産業大臣が地元群馬県の

県庁所在地【前橋市】で会見し、「数多くの

皆さんに、心配やご迷惑をお掛けしました

改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した

との事です。

小渕優子お詫び.png

小渕優子元経産相の関連政治団体を巡る

政治資金規正法違反事件では、ドリルを

使用しHDDを破壊したなど、女性猛者ぶり

が露見した事件ですね。


【スポンサードリンク】




◆事件について謝罪

 既に元秘書<折田謙一郎>被告ら2人が

 政治資金収支報告書に嘘の記載で、有罪

 判決を受けたことについて、小渕優子は

 「収支については全く分からなかった」

 としたうえで、「私の責任も重いものと

 思っている」と謝罪。


◆議員辞職について

 自身の進退については「後援会総意で

 『今後も群馬のために頑張っていけ』

 という決議をいただいた」と議員辞職を

 否定しました。


◆なぜ今になった?

 大臣を辞任してから事件に関する説明が

 1年後になったことについて小渕優子は

 「私としても早く説明をしたかったのだ

 が、十分に内容が分かっておらず、検察

 による捜査や裁判があったため」今回の

 謝罪になったと述べたようです。


◆東京地裁によれば

 「政治活動に対する国民の不断の監視と

 批判の機会をないがしろにする、悪質な

 犯行である」と指摘し、元秘書らに執行

 猶予の付いた有罪判決とした。

小渕優子秘書.png


◆どんな事件だったか?

 資金管理団体が、実姉の夫が経営を営む

 東京都内の服飾雑貨店などに「品代」と

 して、2008年からの5年間で38回

 計約362万円を政治資金から支出して

 いたり、支援者向け観劇会とし年間集客

 約2,000人を動員し、参加費は1人

 12,000円なのだが、2010年と

 11年分の「小渕優子後援会」と「自民

 党群馬県ふるさと振興支部」の政治資金

 収支報告書には、バス代等を含めた支出

 4,668万円を3,926万円下回る

 計742万円の収入しか記載がされてな

 く、12年は収支ともに一切計上されて

 いなかったと言うもの。

小渕優子政治資金.jpg

 また、その他にも野球観戦会などの不明朗な

 会計処理があった。


 「政治資金として不透明な支出で不適切」

 と指摘されていた。


◆〝うそ〟を記入した訳?

 元秘書の折田謙一郎・前中之条町長らが

 報告書を作成したものと説明。

 以前から引き継いだ方法で、内容などを作成

 していたため規正法前のまま、ずさんな書類

 作成をし提出していたものと考えるとの事。

 それ以前の報告書の内容についても一分触れ

 慶弔費や陣中見舞いなどの記載をはばかれる

 不記載があった。政治資金パーティーで先代

 と比べ見劣りしないように架空の売り上げ

 計上もあったようだとし2006年時点では

 1億円の差異が生じていた。

 当時を知る人も少ないため、原因はわからず

 当事者はすでに亡くなっている。と言ってい

 ます。

【スポンサードリンク】




◆まとめ個人的な意見として

 日本全体がせせこましくなったように感じる!

 政治資金規正法を用いクリーンな政治は大変

 いいことだが、はたして・・・

 以前の高度成長期をみれば、日本列島改造論

 で新幹線鉄道、高速道などを新設し建設関係

 会社を世界に通じる企業に発展させた議員や

 議員の後援会が応援や研修などとして各地へ

 旅行に出向くなど日本全体に、お金を落とし

 て地域全体が活性化していたのでは?ないか

 というような気がしています。


 小渕優子元経産相は女性なので、難しいで

 しょうが世界で大きなことをして頂くために

 多少ダーク的な政治家が少しは必要なのかも

 しれないのでは?

 お金を集める手法や流用方法などについても

 その議員の裁量とするべき!なのではないで

 しょうか。

 政治家の皆さんには、世界に響く日本を造って

 いただきたいですね。

小渕.jpg

◆プロフィール

 氏  名:小渕優子(おぶちゆうこ)

 生年月日:1973年12月11日

 血 液 型:A型

 住  所:群馬県吾妻郡中之条町

 出  生::東京都

 選 挙 区:群馬5区

 当  選:6回

 父  親:元総理大臣小渕恵三

 ブ ロ グ:おぶろぐ(アメブロ)

      http://ameblo.jp/obuchiyuko/





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。