SSブログ

質問に答えるだけで出身地域を言い当てる「方言チャート100」が話題 [ニュース]

方言チャート100という、方言に関する質問に

「はい」か「いいえ」で答えるだけで、出身地域を

特定してしまうサービス「方言チャート100」が

すごいと話題になっています。

なので自分で試してみました!

方言chart.jpg

◆どんなものかというと

「家におらん」「ノートが詰まった」などの方言を

使うかどうかに答えていくだけで、その人がどの

地域出身なのかを言い当ててしまうというもの。


全国の方言を網羅しているので基本的に「いいえ」と

答える質問が多いのですが、いくつかの「はい」と
答えた質問で出身地を絞り込んでいるようです。


◆私はこうでした

ちなみに私は、学校の授業開始時に「規律、注目、礼」

が初めての「はい」でした。

それともう一つ「定規」を「線引き」と呼ぶかというもの

だった!ずっと「いいえ」を選んでいて、たった2つだけ

「はい」と答えただけでなんと「あなたの出身地は〇〇」

ずばり言い当てられてしまいました。


◆作ったのは

チャートは東京女子大学篠崎ゼミの9期生たちが作った

もので、以前同ゼミの8期生たちが開発して話題となった

「方言チャート 47都道府県版」の進化版。

同じ都道府県内でも地域によって方言は異なることから

日本を100のエリアに分けて診断できるように改良され

たようです。

以前より精度も上がって「当たってた!」と驚く声が続出

しているので。あなたもどうぞ!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。