SSブログ

夏に気になる「体臭ゾーン」は半径何メートル? [ニュース]

夏のこの季節、気になる体臭ですが・・・はたして

どの範囲まで及ぶのでしょうか?

体臭ゾーンはいったい、半径何メートルなのか?

満員電車もエレベータも、これからは気になる

場所ばかりですね。

日差しが強くなり、スーツ姿のビジネスマンには

つらい季節がやってきた。

クールビズといっても、外を歩けば汗ばむことには

変わりない。


こうなると気になるのが自分の「体臭」だ。

制汗スプレーなどを使っている人も多いだろうが、

それでも心配になることがある。

なにせ自分のニオイは自覚しにくいので、隣の

席に座る女性社員から内心嫌がられて

いるんじゃないかと気が気ではない。


実際のところ、体臭はどれくらいの範囲まで

漂うのか?

これについて、ニオイが人に与える影響を

研究している東北大学大学院の坂井信之准教授に

取材した記事を見たのでお伝えします。



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

先生がおっしゃるには、「ニオイのもとになる物質が

どこまで届くかは、気温や湿度の高さ、風の有無と

いった環境に左右されるため一概には言えませんが、

基本的に体臭は“自分の半径1m×高さ2m”の円柱

くらいの範囲に漂っていると考えられています。


これは人間のパーソナルスペースとほぼ等しい

空間ですね。


人は自分のパーソナルスペース内に他人が

入ってくるとテリトリーを侵されたような嫌な

気分になりますが、自分の領域に入ってくる

他人のニオイも非常に気になるものです。


その一方で、自分のニオイは日頃から慣れ

親しんでいるために、嗅いでも脳が反応しなく

なってしまうんです」


ちなみに、この1~2mという目安は、体臭のみならず

口臭などにもあてはまるとのこと。

「口臭ならば、口から前方に向かって2mくらいは

拡散します。オナラも同様で、おしりから2m程度は

飛ぶでしょう。服を着ていればまっすぐは飛びませんが…」

前方2mといえば、テーブルを挟んで会話していても

ほぼ確実に届く距離だ。自分のニオイが届く範囲は、

僕らが思っている以上に広いといえる。

ただし、その一方で最近の日本はニオイに過敏に

なりすぎている傾向も指摘されている。

そもそも、日本人は欧米人と比べて常在菌や汗腺の数、

汗の脂分などが違うため、体臭が強い人はあまり多くない。

にもかかわらず、「自分に強い体臭がある」と思い込んで

しまう『体臭恐怖症』の人もいるのだという。



体臭が強い人が少ないとされる、私達だからこそ敏感に

ならざるをえない、人口密集地日本だからエチケットとして

気をつけられる事はしておきたい。

毎日の入浴や着替え、いわゆる誰もがしている日本人

マナーを守っていきたいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。