SSブログ

欅坂46の握手会で発煙筒 誰を狙った!?殺人テロ犯人の顔も名前も公開 [ニュース]

2017年6月24日、午後7時46分頃

幕張メッセで、この悪質な事件は起こった!

人気グループ欅坂46の握手会イベントが

開催されており、何本もの長蛇の列が伸び

る中、いきなり発煙筒は点火された!

もちろん現場は騒然とし、爆発テロの発生

ではないかと騒ぐ者もいたようです。


その犯人は、現場の警備員に取り押さえら

れましたが、手荷物カバンの中に果物ナイ

フを持っていて、メンバーの名前を挙げて

「殺してやろと思った」と供述したという

もはや殺人未遂のこの事件ですが誰を狙い

殺人テロの容疑者はどんな人物なのか?

調べられる範囲で探ってみました。

容疑者.png

◆氏名や住所

 阿部凌平(あべりょうへい)

 北海道札幌市白石区

◆年齢・職業

 24歳、無職

◆出身学校

 探しましたがわかりませんでした

◆会場のファンは?

 当日会場にいたファンは「急にバァーンという

 爆発音が聞こえて、そっちを見てみたら、煙が

 モクモク上がっていて」と話していました。

◆狙われたレーン

 事件が起きたレーンは、当日欅坂46の最年少

 人気メンバーが2人に握手できる列だった。

 平手 友梨奈さん(16)愛知県出身

 柿崎 芽 実さん(15)長野県出身

◆人物像や当日の状況

 アイドルを狙った事件の現場に、男が巧妙な

 方法で、凶器を持ち込んだことがわかった。

 犯人の人物像がわかる、すり抜けの手口とは?

 2014年、岩手県で行われたAKB48の

 握手会で、メンバーら3人が男から切りつけ

 られた事件を機に、こうした握手会では、手

 荷物検査や金属探知機が導入されるなどの警

 備が強化されていた。

 実際に欅坂46の握手会では、「お客さんが順

 次流れていくシステム。

 入口で手荷物検査を行う。次に、金属探知機の

 棒を持った係員のチェックが行われる。

 (握手前には)係員に自分の手のひらを見せて

 もし帽子をかぶっていたら、帽子の中身を見せ

 て終わる程度。

 しかし、阿部容疑者がとった方法は、そうした

 チェックをより巧妙にすり抜けるものだった。

 阿部容疑者は検査前、凶器の入った自分の手荷

 物を忘れ物として係員に届け出たうえで、手ぶら

 で検査を通過。そして、会場内の運営本部に出向

 き、忘れ物が届いてないかなどと言って立ち寄り

 凶器の入った荷物を受け取ったという。

 かなり用意周到で、この握手会をよく研究してい

 るものと推測できる。

◆まとめ

 今回は、メンバーやお客様にケガ人が出なかったが

 爆発物を持ち込める環境にあったという危機管理に

 問題がある。

 人気グループのコンサートなどは以下以上に1万名

 もの人が一カ所に集まっている、そんな場所でテロ

 行為が行われたら、全世界に日本のセキュリティー

 の強化を望まれるだろう。

 あってからでは遅いのです、安全に楽しめる場所の

 設営を望みます。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。