SSブログ

IQOSの大人気で違う公害被害が蔓延!副流煙や子供への有害影響 [ニュース]

IQOSの大人気で喫煙者が勘違いしている!

アイコス.png

タバコとの違いや禁煙箇所での使用方法など
副流煙が無いとは、メーカーも言っていません

しかし、喫煙者はIQOSだから大丈夫という!
ですので、加熱式タバコはニコチンやタールの
量はどうなのか?

そんな話がTVやネットで話題になっている
ので、調べてみました。

アイコス1.png

◆IQOSとは、
 製造販売はタバコ世界最大大手のフィリップ
モリス社

フィリップモリス社のIQOS説明

1、アイコスとはタバコです
  アイコスはれっきとしたタバコです。
  機械でタバコを加熱する方式です。

2、煙が出ない。代わりに水蒸気が出ます
  タバコの葉を燃やすことによる「煙」は
  出ません。
  その代わりにタバコの葉を「蒸す」事で
  水蒸気が発生するのです、それを吸う。
  
3、ニコチンはあるけど、タールが発生しない
  葉を燃やすことで出る、タールは発生
  しない。
  ニコチンのみが発生している。

【スポンサードリンク】


◆健康にはどうか?
 もちろん従来の煙草に比べればタールも発生
 がない分健康的だというものです。
 なぜなら、タールに有害物質がふんだんに
 含まれている為だという。

◆環境面はどうか?
 従来の紙巻きタバコに比べれば、大変環境に
 配慮できたそうです。

 ※これは、あくまでもフィリップモリス側の
  IQOSの説明によるものです
  そのため依存症や臭いなどの問題があります

  別の説明が載っていた記事によれば・・・

 ◆依存症になりうる
  IQOSなどの加熱式タバコにおいて大きな害
  心理的依存・身体的依存を引き起こす。
  
  ニコチンが欲しい・・・イライラすることが
  考えられる。

 ◆IQOSのニコチン
  結論から申し上げると表記はありません

  ※ニコチン量が測定不能!?
   記載義務はない!?

  ニコチンとタールは国際標準機構により
  測定方法が定められている。

  おおよそ1mg程度らしい

 ◆既存喫煙者に見られるIQOS依存
  これまで様々なサイトを覗いてみたのだが
  IQOS利用者に決まって見られる傾向がある
  それは・・・
  アイコスは健康的である!と力説する事

 ※しかしそれは間違いです!!
  非喫煙者から見れば紙巻きもIQOSも同様に
  タバコなのです。

  フィリップモリス社も言っています
  IQOSはタバコです!と

  子供のいる場所では控えましょう!

【スポンサードリンク】



 ◆喫煙マナー
  勘違いしないようにと注意書きがあります。

  タバコなので喫煙所で利用しましょう

  臭いも煙もあります、非喫煙者に配慮を

 ※比較的にIQOS関連サイトでは、喫煙者が
  喉にも肺にも影響が少ないと言っています

 ◇非喫煙者の意見
  数少ないのですが、非喫煙者の意見をみると

  以前の煙草と何が違うの?煙出てますよね~

  オフィスの喫煙場所以外での使用はどうなの?

  喫煙マナーの崩壊が目に見える

  などですが、利用者の反論は
  いやいや水蒸気ですよ!副流煙はありません!
  というものだった。

 ◆IQOS利用者に聞いた
  すぐ隣で吸っていた知り合いに、煙が来るけど
  やめてくれないと言った。

  知り合いは水蒸気でもイヤなのかよ!加湿器に
  も文句言えよ!!と・・・

  いや、臭いはタバコの臭いだよ!

  お前の方から近づくなと言われました。
  言い方も難しいですね。

 ◆喫煙所のありかたIQOSも同様
  日本人喫煙者のマナー問題が紹介されていました
  大きな駅周辺の喫煙所問題!
  
  灰皿はあるが、遠くでも喫煙所感覚!駅を出た
  とたんに火をつけ喫煙所に向かう人
  これはセーフなの?
  タバコのポイ捨て急増!など

  実際に私も遭遇しました、渋谷駅前のハチ公前
  でしたが、通りすがりにタバコの臭いと立ち上
  る煙!それとポイ捨て・・・ここにありました
  日本人のマナー!

  IQOSの殻を燃えるゴミへ捨てる・・・
  燃えてないから

  IQOSの殻をポイ捨てする・・・
  普通のゴミだから

 ◆非喫煙者のIQOS感想サイト
  タバコ嫌いの人がIQOSの臭いを嗅いだらどう
  なのか?という感想が載っていました

  「IQOSは害がない」
  ニコチンが含まれているので害はあります
  未成年が吸えないことが証明している
  喫煙者の安全は非喫煙者の安全ではない

  「独特な臭い」
  独特の焦げた臭いに気持ち悪くなった
  臭いがしなくなったと言うけれど、苦手な
  臭いが軽減されただけで無くなってはいない
  
  「水蒸気でも煙ですから」
  煙ではないから室内でもOKと言ってました
  が、出ている煙と臭いがありますよね~!
  服にも少し臭いがついているんですけど!

  「タバコじゃないから」
  タバコじゃないんだかからいいだろう!
  という身勝手な態度

 ◆まとめ
  どうもマナーの問題が一番の気がします。

  また愛煙家の方々の利便性はどうなっていく?
  喫煙場所の環境を整える?と政府見解が出ている
  オリンピックまでに整備の様です。

  なぜ税金をそこに投入するのですか?

  たばこ税だけで賄えていますか?

  結局は人のマナーですよね、普通の煙草もマナー
  を守って吸っていて下されば問題はなかったのに
  IQOSが出たことで今までの喫煙マナーが乱れて
  いるような気がします。
  愛煙家の皆さん気をつけましょう。

【スポンサードリンク】



【関連記事】

 喫煙者に警告!50歳未満の喫煙者は心臓発作のリスクが8倍に!英の研究




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。