SSブログ

福島県会津で高校2年生の女生徒が首つり、原因は【いじめ】か? [地域]

福島県教育委員会が26日に発表した

会津若松市内の県立高校で首つり自殺

あったという話です。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

シルバーウィークを挟んでの発表となり

ましたね。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

「いじめ」があったのか?どうかを第三者

委員会を立ち上げ調査するようです。

それでは、どんな事件かちょっと調べて

みましょう。

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ
【スポンサードリンク】


福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

◆日程、場所

福島県会津若松市が有力。新聞等では福島県

会津地方の県立高校となっているが、地元の

新聞では会津若松市内の県立高校のようです。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ


発生は、9月18日(金)家族が学校から帰宅

しない娘を心配して県警に捜索願を出した。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ


発見は、9月19日(土)県警からの連絡で

学校の指導担当の教員3人が、校内を捜索した

午後3時すぎ、女子トイレで首を吊って死んで

いる生徒を発見し、警察に連絡した。

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

消防が到着したときには、すでに心肺停止だった

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

◆高校2年生の女子生徒

学校長が24日(木)遺族に対し状況の説明を

行った。その際遺族からは「原因の一つにいじめ

があったのではないか?真相が知りたい」と強く

求められたという。


ご家族からは、福島県教育委員会にも「いじめが

あったのではないか?」と問い合わせている。

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

吹奏.png

◆部活は吹奏楽部

一部ネットでは会津高校と言われていますが

それは定かではありません。

報道では、【会津若松市内の県立高校】という

のが一番詳細に出ている記事です。

ほとんどは、会津地方の高校という濁した説明

になっています。


会津若松市の吹奏楽部がある学校は、下記の通り

福島県立会津高等学校

福島県立会津学鳳高等学校

福島県立葵高等学校

福島県立若松商業高校

福島県立会津工業高等学校

学校に関しては、たぶん発表されないでしょう

そのために、学校と教育委員会は相談したのだと

思います。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

【スポンサードリンク】


福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

◆生徒は、先生にも相談経験あり

本年4月に担任教師に、部活動で発生している

人間関係の悩みを打ち明けている。


◆吹奏楽部、部員60名に問う

9月24日(木)9月25日(金)両日にて

学校側は既に、吹奏楽部員60名に記名式の

アンケート調査を実施済みで、この中の部員

7名がアンケートに「彼女は、複数の部員との

間でトラブルがあったようだ」と答えている

という。

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

◆保護者説明会

9月25日(金)の夜、既に開催し解っている

経緯を説明したという。

福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

◆まとめ

全国で【いじめ】に対し、学校や教育の分野に

携わる方々が本当に真剣に取り組んでおられる

事でしょう。

ですが、今回の様な事件は起きてしまいます。

人間の心が弱くなってしまったのでしょうか?

ご家族や関係者方々の気持ちを思えば、胸が

張り裂ける思いですね。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

福島県教育委員会が運営する、いじめ電話相談

「福島いじめSOS24」では夜間、休日無し

24時間対応で積極的に【いじめ】に対し取り

組んでいる行政だと思っていたのですが、残念

ながら今回のような結果が出てしまいましたね

窓口まで連絡できない程、苦しんでいたのかも?


今となっては、本人に聞く事は出来ませんが

若い命が消えてしまうのは大変悔やまれます。

現在、在籍している生徒さん達のショックは計り

知れず、今後の心のケアを願います。
福島県会津 高校2年生 女生徒 首つり 原因 いじめ

お亡くなりになった女子高生のご冥福をお祈り

申し上げます。


【関連記事】

福島県の会津で起きた女子高生自殺について、学校名と首謀者名がネット上に!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。