SSブログ

北米最高峰「マッキンリー」(6,168m)が名称を、先住民が呼ぶ「デナリ」に改名! [ニュース]

北米最高峰「マッキンリー」(6,168m)が名称を地元先住民が呼ぶ
「デナリ」に改名することを決ることをホワイトハウスが発表した。

マッキンリー山は第25代大統領のウィリアム・マッキンリーに
ちなんで、1897年に命名された名称である。

McKinley4.jpg

近年では、訪れる登山者は先住民の名称である「デナリ」呼ばれることも多く
デナリとは、先住民デナッイア族の言語
であるデナッイア語で「偉大なもの」を意味する。

ホワイトハウスは改名の理由を「デナリ山はアラスカ先住民にとり神聖な存在だ」と説明している。

地元では「デナリ」への改名を連邦政府に働き掛けてきたが、マッキンリーの
出身地オハイオ州の反対に遭って今までは替えられなかった。

オバマ大統領のアラスカ訪問は、地球温暖化問題への取り組みを訴えるのが
目的であったが、地元の支持を取り付ける事を狙った改名ではないかとも言われている。


◆デナリとは

「【デナリ】マッキンリー」は、北緯63度に位置し、北極圏に近い
北アメリカ最高峰です。

日本では1984年に冒険家の植村直己さんが単独登頂を成功させたが
下山途中に行方不明になったことでも知られている。

アラスカの中央平野を貫いて聳え立つデナリは、アラスカ湾からの嵐と
.ベーリング海からの嵐にもまれます。

世界のどこの地でも、天候がこれほどまでに倹しく変化する山はほとんど
存在しないこともあり、氷河の旅の快い一日が急激に悪化して、生存のために
雪洞を掘ることが必要な可能性があります。

激烈な寒さは、北極山脈だけに匹敵するものです。

エベレスト(26,200フィート(7,986m))で10月下旬の最低気温は
1981年に氷点下華氏17度が記録されています。

デナリでは、これは5月および6月のたったの(14,300フィート(4,359m))
での気温に相当し、かなり暖かい夜と言えます。

ハイ・キャンプから山頂までの気温は、真夏でも、定期的に氷点下
華氏20度から40度で、夜は更に低くなります。

デナリでは、登山者の間により多数の低酸素血症が発生します。
所定の標高での気圧が、赤道により近い山よりも一層低いためてす。

この違いは、ほぼ1万フィート以上で顕著になり、デナリの山頂は、気象状況に
よっては、ヒマラヤの21,000ft(6,400m)から23,000ft(7,010m)に相当します。

そんな神々しい山なのです、崇められ【デナリ】神聖で偉大なものと
呼ばれるにふさわしいのです。


【関連記事】

世界の果てまでイッテQ、イモトアヤコマッキンリー結果!登頂成功の日程と全行程

イッテQ登山部の石崎D今回は何をしてくれたか?マッキンリーでも同じだったか!

イッテQでマッキンリー登頂をした登山部今回のメンバーはこの方々です





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。